台風の前夜に

皆さま台風の備え、お済みでしょうか?
このところ地球さんはノリノリですね。暑い暑い夏からここまで、あの手この手で私たちの柔軟性を養ってくれているようです。正直もう疲れたから堪忍してって言いたいのですが、こうなったらどんな大波も乗りこなせるようになりたいです。

さて、柔軟性といえば、女性性の役割かなと思います。どんなことがあっても自身と共に今ここに居られること。大切な人を場を包み込んでしまう程の柔らかく安心した笑顔で。美しく楽しんでゆきましょう。

私の備え
先日開催致しました、サルーテさんでの養生ごはんとホルメWSの際に教えて頂いたレシピより。サボイ(ちりめん)キャベツのスープを。(只作りたいだけ。。)
胃腸を整えるのに良いキャベツとクミン、胡椒。風(ルン)を整えてくれる=精神の安定、安眠に良いニンニク。

①ココナツオイル大匙2+クミンパウダー小匙1(+あればヒングを少し)を炒める。
② ①に皮付ニンニク3粒、サボイキャベツ半玉(ザク切り)を加えさっと炒め、ひたひたの水を入れて柔らかくなるまで煮る。
③ニンニクが柔らかくなったら取り出し皮を剥き、全てをミキサーにかける。
④濾す。水で濃度調整をし、塩、黒胡椒で味を調えて完成。
*サルーテレシピ。

5元素で見てみると
台風=風と水のエレメントが吹き荒れ乱れます。火は消されるか、不完全燃焼で内に篭ってしまいます。消化の熱は落ちます。冷え、むくみ、思考はモヤモヤ。火の性質を持つ人は発散出来ずイライラするかもしれません。とばっちりを受けても、台風だからと穏やかにスルーしましょうね。食欲の秋にも役立ちそうです。








Sua Tibetan medicine & Beauty
 http://sua-suiren.com
チベット医学と子宮サロンスーア 京都二条